2020/01/15

小椋みかのテイスティングノート
〈ブルガリ イル・チョコラート〉の 
バレンタイン

BVLGARI Il Cioccolato, San Valentino 2020


ブルガリ イル・チョコラートからバレンタイン限定チョコレートが届きました。今年のボックスは上質な質感を保ちながらも見ているだけて心踊りそうなオレンジ色をしていて、メタリックなピンクカラーのブランドロゴの刻印入り。さらにピンクのリボンがかけられていました。オレンジ色は人生の歓びを謳歌するスピリットを象徴しているのだとか。チョコレートをスポットライトで照らしているような輝かしさです。

ブルガリ イル・チョコラートのバレンタイン限定チョコレートと言えば、恒例となった“ルイ・エ・レイ” シリーズ。イタリア語で「彼と彼女」を意味する “ルイ・エ・レイ”は、その年のテーマにそって対をなす2種類のチョコレートをそれぞれ1個入りボックスに収めてセットにしたもの。




今年の「彼」を意味する“ルイ” のテーマは日本。奈良県産の抹茶とピエモンテ産ヘーゼルナッツのホワイトチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたもの。抹茶とヘーゼルナッツの味わいがバランス良く合わさり、双方の長所を引き出すような効果を生み出していて、日伊の仲の良いカップルを思わせるチョコレートでした。

そして「彼女」を意味する“レイ” のテーマはイタリア。アマレナチェリーとブランデー(グラッパ)のビターチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたもの。洋酒香るアマレナチェリーのガナッシュは大人の女性に好まれそうです。「ルイ」と「レイ」どちらもコーティングに使っているビターチョコレートが全体をまとめ締まった味わいを演出しています。




ブルガリ イル・チョコラートのメートルショコラティエの齋藤香南子さん(下・中央)によれば、今年のバレンタイン限定チョコレートは、世界6カ国に点在するブルガリ・ホテルを大切な人と旅するように楽しめるよう工夫を凝らしたそうです。

バレンタイン限定チョコレートは、ブルガリ イル・チョコラートが生まれた日本と、ブルガリの本社があるイタリアの2つの国をイメージした “ルイ・エ・レイ” の2種類に、イル・チョコラートのチョコレートが販売されているドバイと中国の2つの国をそれぞれイメージした2種類のチョコレートを加えた計4種類です。ちなみにブルガリ イル・チョコラートでは、粒チョコレートのことを「宝石」を意味する “ジェム”と呼んでいます。 

昨年秋に発売を前にして限定チョコレート4種(ルイ・レイ・ドバイ・中国)を、これらのチョコレートに合わせて考案されたオリジナルのカクテルと共に試食する機会がありました(下)。前出の “ルイ・エ・レイ” だけでなく、ラクダのミルクを使ったドバイやジャスミンの茶葉が香る中国もそれぞれ魅力的な仕上がりでした。ドバイは味わった瞬間に、以前ドバイに滞在してラクダミルクを味わった貴重な体験等を想い出して、「大切な人とブルガリ・ホテルを旅するように…」を体験できた気がしました。


さらに興味深かったのは、これらの4種類の新作に合わせたモクテル(ノンアルコールカクテル)。レモン汁やレモンピール等の柑橘類やスパイスを加えた牛乳を3時間ほど低温真空調理したオリジナルの飲み物がとてもチョコレートと相性が良かったです。ブルガリ銀座タワー内のバーで、新作チョコレートをカクテルと楽しみながら旅に想いを馳せるという粋な愉しみ方を味わう機会にもなりました

ブルガリ イル・チョコラートのバレンタイン限定チョコレートと共に、大切な人と感動を分かち合う旅に出かけてはいかがでしょうか。


text © Mika Ogura 2020


【プロフィール】

小椋三嘉(おぐら・みか)
エッセイスト、食文化研究家。
十数年のパリ暮らしを経て帰国。2008年にはフランス観光開発機構・ パリ観光会議局の名誉ある「プレス功労賞」を受賞。フランスのチョコレート愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の会員。著書は『高級ショコラのすべて』、『チョコレートのソムリエになる』、『ショコラが大好き!』、『アラン・デュカス進化するシェフの饗宴』、『パリを歩いて―ミカのパリ案内―』など多数。


*●*



San Valentino 2020
サン・ヴァレンティーノ 2020

バレンタイン限定チョコレートは全4種類。

“ルイ・エ・レイ” 2個入り(上)
価格】3,800yen(税込)
【販売開始】2020年1月15日(水)

他にバレンタイン限定フレーバー全4種類
が味わえる4個入りと10個入りがある
   
✤ルイ:日本
奈良県産抹茶とピエモンテ産ヘーゼルナッツの
ホワイトチョコレートガナッシュを
ビターチョコレートでコーティング 
✤レイ:イタリア
アマレナチェリーとブランデー(グラッパ)の
ビターチョコレートガナッシュを
ビターチョコレートでコーティング 
✤ドバイ
シチリア産の青みのある香りが特徴の
エキストラヴァージンオ リーブオイルと
トマトのホワイトチョコレートガナッシュを
ビターチョコレートでコーティング
✤中国
甘みのあるピエモンテ産ヘーゼルナッツを
ふんだんに使った ミルクチョコレートプラリネを
ミルクチョコレートでコーティング


お問合せ先
ブルガリ イル・チョコラート
TEL 03ー6362ー0510


*●*

ブルガリ イル・チョコラートの記事リスト

*●*

 https://1.bp.blogspot.com/-lLjg7y0HJw0/V0PSB5ef1MI/AAAAAAAAMeM/yDkaUEEJn2MryY9a319mY-6IrNuewUpuACLcB/s1600/HOME%2Bbutton_1s.jpg