2014/09/01

【注目のショップ】
ラデュレの元シェフ・パティシエ


フランス南西部ボルドーの
人気パティシエを訪ねて


フィリップ・アンドリューの
パティスリーを訪ねました。

フランス、パリのラデュレで、
十数年シェフ・パティシエとして
活躍後、独立。

その後の動向が注目されていましたが、
ついにフランス南西部ボルドーをベースに
数店舗のパティスリーをスタートしたのです。

☆♡☆

店名は レ・ドゥスール・ドゥ・ルイーズ



ブランジェリー部門もあり、
マカロン(上)もパティスリーも
コンフィチュール(下)もオイシい。

シンボルカラーのピンクに、
ボルドーの歴史的建造物を
イラストで散りばめた
パッケージもカワイイ。


コンフィチュールでオススメは、
マンゴー&マラクジャ。

南米原産のフルーツ、マラクジャは、
パッションフルーツの品種のひとつ。

キゾチックでトロピカルな味わいです。

レ・ドゥスール・ドゥ・ルイーズ 
アルカション店の近くの個人宅で、
偶然にパッションフルーツの
(上)を見つけました。

☆♡☆


デュヌ(砂漠)(上)は、
ヴァニラとオレンジフラワー風味の
クリームが魅力。

これはボルドーにある
ヨーロッパ最大のピラ砂丘をイメージしたもの。


レ・ドゥスール・ドゥ・ルイーズ は、
今フランスでオススメしたい
アドレスです。

☆♡☆

Information

レ・ドゥスール・ドゥ・ルイーズ
Les Douceurs de Louise

Bordeaux
10 place des Grands-Hommes Bordeaux

Arcachon
21 avenue Gambetta Arcachon
☆♡☆

【編集後記】

フィリップがラデュレにいた時代に、
チョコレートのコラボ企画
Mika & ラデュレ” で、
一緒にお仕事をしたことがありました。

ボルドー市内とアルカションで

久しぶりの再会でした。

目利きの多い日本市場ですから、

日本に上陸する日も近い事でしょう。

追記

展覧会の
オープニングに駆けつけてくれた
フィリップと。

先日、ボルドー近郊の避暑地
アルカッションのホテル内で、
浮世絵三十六景に掛けた3人展があり、
写真家の夫、ハナブサ・リュウも
ご依頼を受け参加させていただきました。
そのオープニングにて。

☆♡☆

 https://3.bp.blogspot.com/-A-3hfPwiDuE/VgfoELIIb8I/AAAAAAAALCs/XFao2H2NwPs/s1600/page%2Bbutton_1s.jpg