2022/02/14

カカオスープ
〈CACAO SAMPAKA〉


CACAO SOUP Espelette
CACAO SAMPAKA
カカオサンパカの新製品


カカオサンパカから届いた新商品「カカオスープ エスペレット」を作ってみました。箱の中にはレトルトパック入りのスープの他に、エクアドル産アリバ種のカカオ分100%のコイン型チョコレートとフランス南西部のバスク地方のA.O.C.(Appellation d'Origine Contrôlée 原産地統制呼称制度)エスペレット(唐辛子)がそれぞれ1袋ずつ入っていました。

温めてから食すタイプで、箱裏には温め方の説明も記されています。その説明にそって小鍋にスープを入れてひと煮立ちするまで温めてから、チョコレートと唐辛子を加えて味わってみました。


チョコレートは隠し味的な役割になっていて、自分でチョコレートを入れていなければ、気づかないかもしれないほどその存在は控えめです。チキンストックやトマト風味のあるスパイスの利いたエキゾチックで美味しいスープでした。

前菜としていただいたのですが、スープのマイルドな刺激が続く天然エビのソテーとも、その日のワインにもとっても合って、素敵な夕食となりました。ごちそうさまでした!


text © Mika Ogura 2022


【プロフィール】

小椋三嘉(おぐら・みか)
エッセイスト、食文化研究家。
十数年のパリ暮らしを経て帰国。2008年にはフランス観光開発機構・ パリ観光会議局の名誉ある「プレス功労賞」を受賞。フランスのチョコレート愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の会員。著書は『高級ショコラのすべて』、『チョコレートのソムリエになる』、『ショコラが大好き!』、『アラン・デュカス進化するシェフの饗宴』、『パリを歩いて―ミカのパリ案内―』など多数。





*●*



【カカオスープ エスペレット】(画像上) 
こだわりの鶏ガラスープにソテーしたオニオンやトマトなどの
野菜の旨みを加え白ワイ ンで煮込んだ化学調味料不使用のスープ
1箱(1食分)価格:864円(税込)
ギフトボックス(6箱入) 価格:5,184円(税込)


【関連記事】

 CACAO SAMPAKA
ワインファンのためのショコラは、

 プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影
ゴヤ展オリジナル限定ショコラは、

 CACAO SAMPAKA 夏の新作 
マシュマロカカオは、

✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤   

https://1.bp.blogspot.com/-lLjg7y0HJw0/V0PSB5ef1MI/AAAAAAAAMeM/yDkaUEEJn2MryY9a319mY-6IrNuewUpuACLcB/s1600/HOME%2Bbutton_1s.jpg