2019/06/20

【連載】小椋みか のごちそうさま
宗家 源 吉兆庵の菓子



宗家 源 吉兆庵から、岡山県産のマスカット・オブ・アレキサンドリアを使用した果実菓子〈 陸乃宝珠(りくのほうじゅ) 〉が届きました。この果実菓子は今年5月にオンラインマガジン「プレミアムジャパン」の連載にてご紹介した、白桃の美味しさを丸ごと味わえる〈 桃泉果(とうせんか)  と同じく、果実の姿、形、味わいをそのまま生かした「自然シリーズ」のひとつで、宗家 源 吉兆庵の代表菓子です。 

岡山県は雨が少なく温暖な気候で、マスカットの栽培に適していることもあり、全国生産量9割を占める一大産地なのだとか。とりわけマスカット・オブ・アレキサンドリアは、数あるブドウの中でも極めてデリケートで、栽培する過程で様々な配慮を要するのですが、生産者の長年培った経験と卓越した技術によって、岡山県を代表する高級ブランド品種になったのだそうです。 

美しいエメラルドグリーンをした装いに、高貴な香りと甘みとほんのりとした酸味が特徴です。それを一粒ずつ丁寧に求肥で包んで、砂糖をまぶしたみずみずしい果実菓子。仕上げた際の甘味・酸味・香りのバランスを 考慮し、わざわざ種がある品種を使用しているのだそう。 

もっちりやわらかな求肥と、プリッと弾けるマスカットの皮に、瑞々しい果肉、さらに表面を覆うシャリシャリした砂糖と、カリっと砕ける種の食感がアクセントになって、絶妙なハーモニーです。とっても美味しくいただきました!


text © Mika Ogura 2019


【プロフィール】

小椋三嘉(おぐら・みか)
エッセイスト、食文化研究家。
十数年のパリ暮らしを経て帰国。2008年にはフランス観光開発機構・ パリ観光会議局の名誉ある「プレス功労賞」を受賞。フランスのチョコレート愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の会員。著書は『高級ショコラのすべて』、『チョコレートのソムリエになる』、『ショコラが大好き!』、『アラン・デュカス進化するシェフの饗宴』、『パリを歩いて―ミカのパリ案内―』など多数。

プレミアムジャパン 連載リスト>>

*●*



陸乃宝珠 12個入り
3,888円(税込) 

お問合せ
宗家 源 吉兆庵 お客様相談室 
TEL:0120-277-327
(9:30~18:00 日曜・年末年始を除く)


*●*

連載記事のリスト

*●*

 https://1.bp.blogspot.com/-lLjg7y0HJw0/V0PSB5ef1MI/AAAAAAAAMeM/yDkaUEEJn2MryY9a319mY-6IrNuewUpuACLcB/s1600/HOME%2Bbutton_1s.jpg


*●*