サプライズな荷物が届きました。
中に入っていたのはパレドオール※1 のクリスマスツリーでした。リボンも箱も晴れの日に相応しくキラキラした華やかな金色です。ボンボンショコラ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ等々が飾り付けられ、ツリー型の土台もすべて自家製チョコレートで、丸ごと食べられるようになっていました。
ブランドのアイコンともいえるボンボンショコラ「パレドオール」もクリスマスの装いでダークとミルクの2種類ともに入っていました。
ビーントゥバーのブランドならではの目にも舌にも贅沢な自家製チョコレートツリーで、ちょっと早いクリスマスをチョコレートで祝うことができました。ごちそうさまでした!
text © Mika Ogura 2019
【プロフィール】
小椋三嘉(おぐら・みか)
エッセイスト、食文化研究家。
十数年のパリ暮らしを経て帰国。2008年にはフランス観光開発機構・ パリ観光会議局の名誉ある「プレス功労賞」を受賞。フランスのチョコレート愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の会員。著書は『高級ショコラのすべて』、『チョコレートのソムリエになる』、『ショコラが大好き!』、『アラン・デュカス進化するシェフの饗宴』、『パリを歩いて―ミカのパリ案内―』など多数。
※1 パレドオールについては、こちらから>>
※1 パレドオールについては、こちらから>>