ハーゲンダッツの新商品
ショコラ デュオ
Essence of CHOCOLAT DUO
2つのショコラが1つのカップに
今月6日からハーゲンダッツ ミニカップの新フレーバー『ショコラ デュオ』が通年販売商品として登場します。
『ショコラ デュオ』は、カカオ感豊かなカカオショコラアイスクリーム (Cacao Chocolat Ice cream)、そしてクリーミーなコクを楽しめるミルクショコラアイスクリーム (Milk Chocolat Ice cream)、この2つを1つのカップで楽しめるというのがポイント。
2000年代の高級ショコラブームから始まったチョコレートのトレンドは、本物志向の高まりにつれて、シンプルで本格的な味わいが求められるようになったことから、今回の新商品が開発されたといいます。
カカオショコラアイスクリームにはナッティな香ばしさが特長のベネズエラ産カカオマスを使用し、ミルクショコラアイスクリームには、隠し味にキャラメルを加えたもので、どちらも滑らかなくちどけにこだわり、本格的でありながらシンプルなおいしさの贅沢なアイスクリームに仕上げたそうです。
早速テイスティングをしてみました。
*●*
*●*
今までの基幹商品の中でもハーゲンダッツ ミニカップ『グリーンティー』の登場は、製造過程の逸話も含めて印象深いです。日本で開発された初めてのフレーバーとのことで、発売当時、私はフランス・パリに暮らしていたことから、帰国するたびに食べていた気がします。一方パリ暮らしでは、日本になかったフレーバー『洋梨ソルベ』をパイント買いしていました。
『クリスプチップチョコレート』に代わり『ショコラ デュオ』が新たに加わることで、通年で販売しているミニカップのラインナップは全8フレーバー(『バニラ』『ストロベリー』『グリーンティー』『クッキー&クリーム』『マカデミアナッツ』『リッチミルク』『ラムレーズン』『ショコラ デュオ』)になるそうです。市場調査によると、一般的に好きなアイスクリームの味は、バニラに次いで多いのがチョコレートなのだとか。新たな人気商品になると良いですね。
みなさんはどんなフレーバーがお好みでしょうか?
text © Mika Ogura 2022
【プロフィール】
小椋三嘉(おぐら・みか)
エッセイスト、食文化研究家。
十数年のパリ暮らしを経て帰国。2008年にはフランス観光開発機構・ パリ観光会議局の名誉ある「プレス功労賞」を受賞。フランスのチョコレート愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の会員。著書は『高級ショコラのすべて』、『チョコレートのソムリエになる』、『ショコラが大好き!』、『アラン・デュカス進化するシェフの饗宴』、『パリを歩いて―ミカのパリ案内―』など多数。